FC2ブログ

car美優な日々

小さな整備工場で働く愉快な仲間達の日常ですよぉ~

カテゴリー "頭文字M" の記事

今日の修理は・・・・

こんにちは、かなり雪解けが進み、春に近づいていますが、

話題といえばコロナ関連ばかりですが、そこは整備工場なので整備ネタです。

今日の修理車両は走行中にブレーキが抜けたような感じになり、

ブレーキの効きが悪くなったということで入庫です。

状況の確認したところ、メーターのブレーキ警告灯が点灯し、ブレーキペダルは

フロアーまで踏まさってしまう状態です。

タイヤを外して確認をしたところ・・・・・・右後が↓

DSCF5914.jpg

何やら漏れている後がありました。

ちょっと画像をアップしたところが・・・・・・↓

DSCF5915.jpg

中央部分のホースにささくれている所が判りますか?

その部分をアップ画像が・・・・・・↓

DSCF5925.jpg

赤丸部分が切れている部分です。

この部分はタイヤが上下に動くと赤丸部分が支点になって動く為、経年劣化が進むと

切れやすい部分なので、車検の時は特に注意が必要になる部分です。

国産車よりも輸入車に多く見受けられます。

最近はブレーキホースの交換自体が少なくなり、ホースにひび割れ等が無いと、

なかなか交換することが少なくなりましたが、低年式の車は点検をお勧め致します。
スポンサーサイト



気になってますぅ~

最近、とても気になっている車があります。

その車は ↓
yaris.jpg

GRヤリス・・・・気になっている方居ますよねぇ~(#^.^#)

えっ、もしかして選考予約した方、居るのかなぁ(・・?

スペックから価格を考えたら、安いのかなぁ・・・・・

だけど、もう少し頑張ると、中古のシビックタイプRも買えそうな気もするし、

いや、待てよぉ~タイプRはFFだなぁ・・・・・それならR34も捨てがたいなぁ。

後からの ↓

yaris1.jpg

なかなか迫力もありますが、どうでしょうねぇ。

リヤのスポイラーはもっとデカくても良いともうのですが、僕だけでしょうか?

駆動系 ↓

yaris2.jpg

それと気になるのが、3気筒のエンジンってどうなんでしょうか?

4気筒の方が良かったような気もしますが、3気筒の方がトルクが稼げるのかもですね。

馬力は272PS 電子制御の4WD カーボンのルーフ・・・・・いやぁ、気になるなぁ(#^.^#)

だけど、GRスープラが21年モデルの発表があってパワーアップしましたよねぇ。

GRヤリスもすぐパワーアップしたりして(笑)

とりあえず春に試乗してみたいなと思っています。

仕事納め

今日は仕事納めで、大掃除をしています。

今年は平成が終わり、令和が始まりましたが、良い一年でしたでしょうか?

今年も色々なことが起こりましたね、

台風による被害、香港のデモ、あおり運転、高齢ドライバーによる事故、その他色々・・・・・

来年は良い出来事の方が多くなることを期待しています。

令和二年は東京オリンピック、そして札幌でマラソンが開催されることが決まり盛り上がっているような・・・・・

それとですねぇ、安全モーター商会が九十周年の年になります。

今年以上に頑張りたいと思いますので、みなさまのご来店をお待ちしております。

本社は年明けは1/6からになりますが、山の手フォクトリーが年明けから工場の工事が入りますので、

1/12か1/13ぐらいからの営業になる予定です。(流動的ですが)

その間は本社にて対応になりますので、宜しくお願いします。

それではみなさん良いお年をお迎えください、そして来年も安全モーター商会を宜しくお願い致します。

ではでは・・・・(^_^)v



ブレーキパッド交換

先日、ブレーキを踏んだ時にペダルに上下動の振動?キックバックみたいなのが発生、

ブレーキパッド残量はたっぷりありましたが、ディスクローターの状態が良くなく、

ブレーキパッドとディスクローターの交換をすることになりました。

ディスクローターを外すと・・・・・・・・・・・・↓
DSCF5813.jpg

線状に綺麗になっているところがブレーキパッドが正常に当たっているところですね。

アップの写真が↓
DSCF5814.jpg

こんな状態でもブレーキは効きますが、ペダルへのフィーリングがどうなのかなぁと思います。

今回はお客様がペダルへのキックバックが気になり、来店をして頂きましたが、

結構気にしないで乗ってる方もいますので、定期的に点検をして頂くことをお勧め致しまので、

是非、点検のご来店をお待ちしていますm(__)m

ペットの紹介

今日は整備ネタでなく、申し訳ありません。

我が家に来た新しいペットを紹介しますね。

我が家にはトイプードルのラン↓

IMGP0918.jpg

シーズーの春↓

IMG_0194.jpg

そして今回は猫なんですよぉ~

種類はメヌエット、黒猫なので名前は〇〇〇わかりますよね。

無題3

もちろんヤマトです・・・・・( ´艸`)

3匹だと結構騒がしいですよ、特に朝が・・・・・ワンワン、ニャーオと、

だけどかわいいので癒されます。