car美優な日々

小さな整備工場で働く愉快な仲間達の日常ですよぉ~

カテゴリー "頭文字M" の記事

珍事

みなさん、熱中症になってませんかぁ~
先週の暑さといったら、どないなってるのぉって感じでしたよね。

今日のネタは以前に入庫した、車内に水が浸入して、マットがびしゃびしゃになった件を紹介します。

車は輸入車なんですが、雨が続いた後に車内に水が浸入する状況でしたが、

水が出てくる場所と言うのが、リヤヒーターの吹き出し口から出ていました。

あっちこっちと探索していたら・・・・なんとこんなところから浸入していました。

それが↓
DSCF5334 (640x480)
もう一枚↓
DSCF5335 (640x480)
ヒーターモーターの上部のカバーを外したら・・・・・・こんな状態でした。、
結論から言うと、モーターのファンに水が浸かりファンが回転した時に水を掻き揚げてここから浸入↓
ヒーターモーターを外した部分の後ろ側にファンからの風が入っていく場所です。
DSCF5337 (640x480)
奥に見えるのがヒーターコアです。

本来、ここに雨水が溜まらない様にブリーダーホースがあるのですが、そこにゴミ等が詰まってしまい
雨水が排出されなくなっていました。

なんと、それから数日後、同メーカーの違うグレードも雨水が溜まっている車両がありました。
もしかして多いのかなぁ~今後は注意して見る様にして、発見した時はお客様に早めの対処をお勧めしなくては・・





初作業~

今回、初めてのDSGミッションのメカトロ交換をしました。
車両はVW社製の7速湿式DSGです。

DSCF5319 (640x480)

取り付けられている場所は車両左側前方です。
黒い四角いカバーの中に取り付けられています。

DSCF5320 (640x480)

カバーを外したらメカトロが見えます。

DSCF5326 (640x480)

メカトロを外したらこんな感じ・・・・そして

DSCF5327 (640x480)

メカトロの裏側・・・・
交換した感想はメカトロ自体の脱着は難しくはなく、中についているカプラーが
とても外しにくかった、後から調べてみるとSSTがありました(笑)
交換作業後、ディーラーにて基本設定をしてもらい、試運転を行っているところです。

スプリング交換

今日はここ数年多い事例を紹介します。
その事例とは、サスペンションのコイルスプリングの折損です。
特に多く見受けられるのが、欧州車のB社、V車でしょうかねぇ、
あくまでも弊社での話ですが、その他にもA社もちらほらとあります。
もちろん国産車も折損してるケースも多々ありますが・・・・・

今回、修理で入庫された車両はA社のスポーツタイプになるのかな?
購入後、車両の点検の依頼を受け、見させてもらうと、下回りの錆が酷くて
ブレーキ回りの錆、もちろん修理させて頂きました。
その流れでもしやと思い、コイルスプリング辺りを覗き込むと、こんな状況でした。

DSCF5281 (640x480)

下側部分が折損しているのが分かりますか?
外してみるとこんな感じです。

DSCF5284 (640x480)

そして新品は・・・・・

DSCF5286 (640x480)

最近は融雪剤による下回りの錆の進行がとても早いです。
下回りの洗浄、そして塗装を最低でも車検おきの施工をお勧め致します。

カイエン、プラグ交換

みなさん、2月なのに雪解けが進み、春のようですが、
いかがお過ごしですか~(#^.^#)

今日は以前に作業をした車ですが、紹介しますねぇ~
自分が作業してないけど・・・・・・(-_-;)


カイエンのプラグ交換をした時の様子です。

DSCF4548 (640x480)
この写真だと、イグニッションコイルが外れてて、簡単そうに見えますが、
実際はカバー類、インテークパイプなどがあり、意外に手間なんです。

DSCF4550 (640x480)
                    ↑は左バンク側です。

V8なので、各8個ずつになります~
上側にあるのがスパークプラグで、下側がコイルです。
                    ↓
DSCF4549 (640x480)
今回はエンジン不調での入庫で、エラーチェックの結果、
ミスファイヤーのエラーコード履歴があり、コイルとプラグ交換しました。
だいぶ調子は良くなったのですが、エンジン本体に問題があり、
完調では無く不本意ですが、出庫させて頂きました。

BMW320i ヒーターモーター交換

最近、E46のヒーターモーターの交換を初めて作業しました。
事前に色々調べたら、モーターが中々取れてこないなどの書き込みなどがあり、
ちょっと不安になりながら作業をしました。
DSCF4582 (640x480)
こいつがモーターなんですが、この状態までたどりつくのに色々外しました。
モーターのカバー類はもちろん、その手前にはワイパーリンクなどもあり、
邪魔だったので取っちゃいました~
下の写真は取り外した状態です。
DSCF4584 (640x480)
下がモーター単体です。
左が社外新品、右が付いていた物です。
DSCF4585 (640x480)
若干、モーター部分の作りが違うかなぁ~
この後は取り外した逆の手順で取り付けて、完成ですが、ちょっとばかしポイントがありまして、
モーターをブラケット部分から取り外した後、手前に引き出すときが知恵の輪的な感じで、
それとワイパーリンクを取り外す時にちょっとしたコツがあります(*^_^*)


