car美優な日々

小さな整備工場で働く愉快な仲間達の日常ですよぉ~

2013年07月の記事

ジャガーX トランスファー交換  

ジャガーXのトランスファー異音の為交換です。

見た目簡単そうに見えましたが、めちゃくちゃ大変でした。

wagonn+955_convert_20130727164257.jpg

マフラーのフロントパイプ、プロペラシャフト、ドライブシャフトの取り外しまでは、いいのですがここからが大変でした。

wagonn+960_convert_20130727164801.jpg

上の写真のマフラーの裏側にトランスファーのマウントの取り付けボルトを外すのに特殊工具が必要なのですが、無い為エンジンの上側からの作業になります

wagonn+962_convert_20130727164950.jpg

wagonn+957_convert_20130727164531.jpg

wagonn+956_convert_20130727164357.jpg

ここまでバラシて、やっと手の入るスペースが・・・(目で見ながら出来る作業ではありません。)

wagonn+959_convert_20130727164653.jpg

この隙間から部品を取り外していきます。

wagonn+963_convert_20130727173009.jpg

wagonn+958_convert_20130727164624.jpg

エキマニの遮熱版、エキマニ、マフラーブラケットを隙間から取り外しやっとトランスファーが外せる状態になります。

wagonn+961_convert_20130727164911.jpg
今回は中古での交換です。左が交換する中古トランスファーです。
現車に着いていたトランスファーは、手で動かしただけでガラガラ音がなってました。
取り付けは逆の手順でつけて、完成ですがこれまた狭くて細かい作業なので大変です。
