car美優な日々

小さな整備工場で働く愉快な仲間達の日常ですよぉ~

2015年03月の記事

初めての・・・・

こんにちは~今日は200系ハイエースのハブベアリンク交換です。

実は200系のハイエースでのこの作業って、初めてなんです~

噂では面倒くさいとか、料金が高いなど聞いてましたが・・・・・

まぁ、たしかに面倒だし、錆のせいでボルト類は渋くて緩まなく困りました。

おまけに200系専用のSSTまであるとは・・・・・

DSCF5314 (640x480)

ナックルASSYからハブを外します。

SSTは別の物ですよぉ~

横から
DSCF5315 (640x480)

ハブが外れました~

DSCF5316 (640x480)

ハブを抜いた状態、実は途中の写真を撮り忘れましたぁ(笑)

DSCF5306 (640x480)

DSCF5305 (640x480)


そして、インナーレースを外すのにローラー類を外したら・・・・・
インナーレースにクラックが入ってました。


DSCF5308 (640x480)

なので、レースは簡単に外れちゃいました・・・・・ラッキー

そしてベアリングの組み付けは簡単、ものの5分でしたねぇ~

DSCF5313 (640x480)


ただバックプレートが錆の為、交換になり、部品待ちになりました。

DSCF5310 (640x480)

さぁ、週明けには反対側も作業しなくては・・・・・・









